2013年03月21日

旭中学校 小渡小学校

3月21日(木)午後1時から、学校薬剤師のお仕事で豊田市立旭中学校と小渡小学校へ。
ホンダ薬局からほぼ30km北。快晴、気温は昨日より少し低いが車中は快適、ぽかぽか。


旭中学校
旭中学校 小渡小学校


旭中学校 小渡小学校


平成18年開校、とてもユニークな五角形の校舎、全てがかっこいい、探検したい。環境良すぎの静かすぎ、外は鳥の鳴き声しか聞こえない。騒音計測の必要性を感じない。最高。一日居たくなる。
特異な形のせいで教室毎の日照に極端な差あり。床下が通路になった教室は寒い。
旭中学校 小渡小学校


全校生徒68名、このホールで一緒に昼食をとる。先生も一緒。母校、崇化館中学では想像もできないこと。
旭中学校 小渡小学校



小渡小学校
旭中学校 小渡小学校


いかにも「公立の小学校ですよ!」という形。慣れているから落ち着く。
旭中学校 小渡小学校


保健室のポスター、先生手作り。僕が居る間にも体育の授業が終わり、サッカーボールが顔面を直撃して赤く腫らした子が「嬉しそうに」来た。憩いの空間なんだなっと思った。


タグ :備忘録

同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事画像
子育て総合支援センターで段ボール迷路作り
百日紅(さるすべり)開花しました
見納め ルーテル幼稚園の桜
NHKは誤解してる、と思う件
備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた
安城学園高等学校で段ボール迷路
同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事
 子育て総合支援センターで段ボール迷路作り (2014-07-03 17:40)
 百日紅(さるすべり)開花しました (2014-06-26 18:02)
 見納め ルーテル幼稚園の桜 (2014-04-05 14:59)
 NHKは誤解してる、と思う件 (2013-10-04 12:21)
 備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた (2013-10-01 17:57)
 安城学園高等学校で段ボール迷路 (2013-09-27 18:10)

Posted by 豊田一番街ー at 18:22│Comments(0)ホンダ薬局 対話型薬局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭中学校 小渡小学校
    コメント(0)