2015年01月17日

16日の中日新聞に掲載された石垣イルミネーション、やっと完成



2月16日の中日新聞豊田版に、桜城址公園の石垣イルミネーションについて掲載してもらえました。
今年は、ずっとやってみたかった、石垣の上舘形イルミネーションです。幻の挙母城(のつもり)。




新聞取材の時、実はまだ未完成。昨夜窓枠型に黄色のLEDをつけてやっと完成しました。
違いはわずかですけど、ぐっと締まった気がします。

ただ、お城のつもりで作ったのですが、なんとなくラスベガスの教会みたいな感じになっちゃいました。

1月31日まで点灯の予定です。
  


Posted by 豊田一番街ー at 15:16Comments(0)一番街から

2014年11月07日

挙母ルーテル幼稚園で段ボール迷路



挙母ルーテル幼稚園で段ボール迷路を作りました。
使用した段ボールは挙母小学校で使ったもの。数は約80箱です。


さすがルーテル、沢山のお母さんにご協力していただけて、速やかに製作できました。


平屋二列、2階建て一列、三階建て二列、ゴールは滑り台という構造です。滑り台も挙母小学校で使用したものです。






お母さんでは手の届かないところは子供さんに手伝ってもらいました。直接載ると段ボールが崩れる部分なのでテーブルを裏返してその上に立って作業してもらいました。



今回、一番の特徴は明かり取りの窓を設けずにツリーとベルのイルミネーションを内部の照明として利用したことです。ルーテルでクリスマス前、とても雰囲気の良い迷路になりました。
子供さんだけでなく、お母さんお父さんたちにも入ってもらいたいものだと思いました。

  


Posted by 豊田一番街ー at 18:36Comments(0)一番街から

2014年10月17日

東広瀬子ども園で段ボール迷路

強風でしたが快晴の元、10月17日、東広瀬子ども園のお母さんたちと段ボール迷路を作りました。
今回使った段ボールは8月5日に越戸子ども園で作った迷路で使われたものです。
ふれ愛フェスタ→挙母小学校→越戸子ども園そして東広瀬子ども園、四回目の製作です。ずいぶん箱は傷んできましたが、まだまだ実用に耐えます。本当に段ボール箱は丈夫です。





段ボール箱の数は50個、殆どのお母さんも先生も段ボール迷路を見たことがないということで、みんなに安心してもらえるように五分の三を平屋造りで箱の上を開けて経験のない子どもたちでも怖くないように、お母さんたちの目も届くようにしました。残りは二階建てを一列、三階建てを一列これらはちょっと複雑な構造にして迷路に慣れてきた子どもたちが飽きないようにしました。

今回は違いますが、だいたい組み立てに参加しない人たちがあぶないんじゃないかと心配します。実際に段ボール迷路作りに手を貸してくれたお母さんたちは、これなら大丈夫と安心して子どもを遊ばせます。



完成を待たずして子どもたちが遊び始めました。
中に居る子どもが少ないと迷路は盛大に揺れます。人数が増えるほど安定してきます。
この大きさで適正な人数は15人から20人なので、明日、遊ぶときにはそれくらいが常時入っているようにしてくださいとお話しました。
  


Posted by 豊田一番街ー at 18:41Comments(0)一番街から

2014年08月06日

本日11時半開店です。Da Mocoさん。



本日11時30分、いよいよDa Mocoさんの開店です!

ランチは 11時30分 から L.O. 2時30分。
夜は 18時 から L.O. 11時 です。

  


Posted by 豊田一番街ー at 10:29Comments(0)一番街から

2014年08月04日

Da Moco開店は6日(水)です!

ビストロモコさんの2番目のお店「Da Moco」が6日(水)開店します。



ピザとパスタを中心としたお店です。





8月中は休日不定期、原則的にお休みなしで営業です。

場所は元イタクラ金物店さんの場所、桜町1丁目交差点、ビストロモコさんの斜め前、フランスパンを投げたら届く距離です。

詳しいことは直接お店を覗いて頂くか、ビストロモコにお尋ねください。

ビストロモコ  


Posted by 豊田一番街ー at 22:28Comments(0)一番街から

2014年08月01日

挙母小学校で段ボール迷路作り



明日開催のころころカーニバルのために、今年も挙母小学校で段ボール迷路を作りました。
段ボール130箱を使い、中心部は平屋で上を開けた物。周辺は三階建て、ゴールは滑り台としました。
いつものようにPTA役員の皆さん、先生方にもお手伝い頂き、開始から2時間でほぼ完成しました。




ここで使われた段ボール箱は次に越戸こども園とルーテル幼稚園で迷路として利用されることになっています。  


Posted by 豊田一番街ー at 20:33Comments(0)一番街から

2014年07月03日

子育て総合支援センターで段ボール迷路作り



松坂屋豊田店9階にあるとよた子育て総合支援センター“あいあい”で段ボール迷路作りをしてきました。
7月5日(土曜日)に開催される「あいあいフェスタ」で子供たちに遊んでもらうためです。


会場が広いため大きな迷路が作れます。昨年からのストックもあるため箱の数も充分すぎるほどです。
ただ、ここでは2階建てまでという制約があります。固定するためのテープも布製梱包用テープのみということで強度が取れません。最大の問題は僕がいつも目標にしている作業時間は2時間という壁です。
自分で勝手に決めているのですが、だらだら作業したくないのと、みんなに段ボール迷路作りは簡単で手早く終わると感じてもらいたいために決めた時間です。


そこで、既に加工してある段ボールの有効活用と会場にあるオブジェも活かす方向で検討し、全く同じ2階建て迷路を二つ作りそれを両端の壁としすることにしました。同じものですから、初めて作る人でも作業が手早く進みます。
壁と壁の端を平屋(一部2階)の段ボールで繋ぎ空間を作りました。こうすれば広い面積を迷路の中に取り込むことができます。


ここにオブジェを沢山置きました。ちょっとお城と中庭っぽいイメージなのでこの迷路を「あいあいキャッスル」と命名しました。初めて名前を付けた迷路です。


作業時間はほぼ2時間(と数分)でした。職員の方々はほんとに良く動いて頂けましたが、さらに「迷路の中にはできるだけ沢山の子供を同時に、できれば30人くらい入れてください」とお願いしました。軽い段ボールでできた迷路は、子供たちの重さで安定し、安全な遊具になるのです。

いつものことですが、沢山の子供たちが安全に遊んでくれたらいいなっと思い帰宅しました。


  


Posted by 豊田一番街ー at 17:40Comments(0)一番街から

2014年06月26日

百日紅(さるすべり)開花しました



今年もお店の前の百日紅が開花しました。
まだこのひと房だけですが、もしかしたら、数日前から咲いていたのかもしれません。
お隣の木もお向かいの木も覗いてみましたが、どうやら既に咲いているのはこの一本だけのようです。
これから4ヶ月くらい楽しませてくれると思います。

花にとっても人にとっても優しい夏になって欲しいと願います。  


Posted by 豊田一番街ー at 18:02Comments(2)一番街から

2014年06月21日

青松こども園でダンボール迷路作り

6月20日、青松こども園でダンボール迷路を作りました。
5月のふれ愛フェスタで商店街が使ったものから80箱のダンボールと滑り台をお持ち帰り頂いているため、それらを無駄なく利用できる図面を書いて伺いました。





会場に制限があることと、小さな子どもたちが不安なく遊べるようにというオーダーから、縦長の迷路、基本的に三階建て、一部二階建て、さらに箱の上面をオープンにした平屋の部分も作りました。


お母さんたちが沢山かつ積極的に製作に取り組んで頂けたので、一時間半ほどで完成にこぎつけました。


お母さんたちが工夫して覗き穴をハート型にしてくれたり、星型にしたりしました。
21日開催のバザーで使われると伺っていますが、楽しく遊んでもらえたでしょうか?




  


Posted by 豊田一番街ー at 19:39Comments(2)一番街から

2014年04月05日

見納め ルーテル幼稚園の桜

ルーテル幼稚園の桜も今年で見納めです。

ルーテル幼稚園の桜



数ヶ月後には工事が始まり切り倒されてしまいます。
桜はそれを知ってか知らずか、力強く美しく咲き誇っています。  


Posted by 豊田一番街ー at 14:59Comments(0)一番街から

2014年04月02日

桜城址公園のライトアップ

先週の火曜日辺りから咲きはじめた桜城址公園の桜たち。
気温の上昇と「花起しの雨」のおかげで急速に開花が進み、昨日からほぼ満開状態。
あわてて今夕ライトアップを行いました。

すでに散り始めている樹もあり、今年の花の命は短そう。
おまけに明日からお天気が崩れそう。

もしかしたら、一夜限りのライトアップになってしまうかも。

例年は10日間くらいするんですけどね。  


Posted by 豊田一番街ー at 19:03Comments(3)一番街から

2014年03月24日

春めき桜は今が盛り、桜城址公園は、、、?

春めき桜今が盛り


3月10日のブログで「もう少し」とお伝えした春めき桜、あれから二週間、今が真っ盛り。
「いつ観るの?今でしょ!」

一方、桜城址公園、毎年最初に咲く南西の端にある桜のつぼみが随分緩んできました。このままお天気で暖かければ明日明後日にも開花しそうです。
他の樹はまだ固いつぼみのままで開花は先になりそうです。

花見を開くなら4月になってからですね。  


Posted by 豊田一番街ー at 12:57Comments(0)一番街から

2014年02月18日

備忘録:街路灯全灯消灯 してしまった




2月17日、一番街の街路灯が全部消えてしまいました。
正確に言えば、日が暮れて暗くなっても点灯しませんでした。もちろん、こんなタイミングで節電するわけはありません。
理由は、冬のイルミネーション飾りが終わり、イルミネーション用のブレーカーをT(C?)電と業者さんで落とすとき、一緒に街路灯の電気も切ってしまったから。
飲食店の看板明かりが消えると、交差点以外道は真っ暗です。昼間のお店だけなら通勤通学の皆さんが通る時間帯で真っ暗になるところでした。
物騒であんまり世間に公表してはいけないことだと思い、昨夜は書きませんでした。

発見してすぐ電話し、今日は復旧されます。

以前も一瞬こういうことがあったように思いますが、思い出せません。
忘れないように備忘録として残すことにしました。  
タグ :備忘録


Posted by 豊田一番街ー at 15:39Comments(0)一番街から

2014年01月27日

備忘録:桜城址公園のガス灯撤去

1月27日(月)午前、桜城址公園北側ガス灯撤去。
メンテナンスするための部品が供給できなくなったから。
元々は桜城址公園ができた時、東邦ガスから寄贈されたものと聞いています。
それが桜城址公園改修の折に公園北側に移設されていましたが、いよいよ維持が不可能になったということです。



写真は2003年、初めて本格的なイルミネーションを石垣に施したときのもの。手前の三つ並んで丸く光ってるのがガス灯です。脚立に登るといつも火屋の辺りがガス臭かったことを覚えています。
このころイルミネーションは白熱電灯、いわゆる電球をぶら下げてました。最近はLEDにして明治の灯りガス灯と平成の灯りLEDの競演を楽しんでいたのですが、ちょっと残念です。  


Posted by 豊田一番街ー at 11:26Comments(0)一番街から

2013年12月29日

石垣イルミネーション、今年は終了しました

10年以上に渡り、12月初めから1月のお正月が明けるまで桜城址公園で行ってきた一番街商店街による石垣イルミネーションですが、今年は一昨日、12月28日をもって終了させていただきました。

理由は


修復が難しいほど傷ついてしまったからです。
過去にも下の方のLEDが少し断線することはしばしばありましたが、これだけ広範囲、しかも上の方まで切れてしまったのは初めてです。写真ではわかりにくいですがLEDだけじゃなくて、真ん中の星もフレームから外れて形が崩れています。
設置当初と比較するとだけじゃなくて黄色みどりも消えていることがわかります。


残念ですが、ここまで大きく傷ついたものを人様の目に晒して置くわけには行かないし、一度下に降ろさないと直すこともできません。降ろすためには高所作業車が必要で、今から手配することもできないし。
だから、今年はもう電気を通さないことにしました。

毎年お正月に帰省する妹家族に自慢しながらこの前で写真を撮っていたのになぁ。
とってもとっても心残りな年の瀬となってしまいました。

  
タグ :記録備忘録


Posted by 豊田一番街ー at 19:08Comments(1)一番街から

2013年09月17日

挙母こども園で段ボール迷路作り

9月17日、台風18号が過ぎ、空気の澄んだ快晴の火曜日
挙母こども園で、明日18日に行われるお誕生会のための段ボール迷路を製作しました。



図面は今回のためのものを用意しましたが、製作は全てお母さんたち。
8月、挙母小学校で製作したとき手伝って頂いたお母さんも居るため、作業はどんどん進んでいきました。







暗いところは全くだめという園児が居るということで、図面にはありませんが、出口まで続く上の開いた道を作りました。




なかなか良いアイデアだと思ったので、今度よそでも使ってみようと思います。

上に登っていたずらしないようにダミーの段ボールを重ねます。



完成



明日18日、午前中のイベントで使われて、夕方には安城学園の高校生が分解し、学校に持ち帰ります。
  


Posted by 豊田一番街ー at 17:32Comments(2)一番街から

2013年09月10日

桜城址公園、停電でした

9月9日夜、桜城址公園は真っ暗でした。


ひとつも電灯がついていません。トイレも真っ暗です。



街路灯と隣のビルから漏れてくる明かりを頼りに子どもたちはサッカーを続けていました。




さすがです、子どもはこうでなければいけません。環境に適応する能力こそ、子どもの特権です。


なんとなく風情はありますが、街中でこれだけ暗い場所ができるのもどうだろうかと気になったので、公園課に連絡をとりました。今夜は大丈夫だと思います。  続きを読む


Posted by 豊田一番街ー at 07:01Comments(0)一番街から

2013年09月07日

八日市で中町子供囃子演奏会



夏休みの間、お稽古を続けた中町囃子のお披露目です。

こんな感じにならびます。



朝10時30分から桜町本通り路上にて。雨天の場合、お店の中をお借りして演奏します。




挙母祭り本番は、来月19日、20日。
一足早いお祭り気分に浸るつもりで、ぜひお越しください。
  


Posted by 豊田一番街ー at 23:35Comments(0)一番街から

2013年08月31日

「あらかじめ失われた僕らは」撮影中



短編映画「あらかじめ失われた僕らは」の撮影が、早朝より一番街商店街で行われています。
写真は蒸し暑い中行われている桜城址公園のシーンです。



こんな感じで、一杯使ってもらえたら、街も公園も喜びます。


それにしても、こういう映画の撮影がフォーサーズの一眼レフで行われるようになったんですね。  

Posted by 豊田一番街ー at 12:07Comments(0)一番街から

2013年06月24日

百日紅開花




昨年は6月29日のブログで開花と書いた百日紅(さるすべり)今年は既に咲いています。
十日ほど前、咲いていることに気づきましたが、アイフォンで撮影できる花の数になるのを待っていました。だから、ほんとの開花はたぶん6月15日前後です。
昨年のブログには11月6日に「まだ咲いています」と記録が残っています。
今年はいつまで咲いていてくれるでしょう。少なくとも百日ぽっちじゃないですよ。  


Posted by 豊田一番街ー at 12:42Comments(0)一番街から