2012年11月15日

パンツ屋  森光子さんが亡くなって

今年52歳になった僕にとって、森光子さん、一番思い出の作品はテレビドラマ「天国の父ちゃんこんにちは」です。
それもまだ60年代、祖母の部屋の小さなテレビ(もしかしたら白黒だったかもしれない)で大きな声で笑う祖母と見えていたこのドラマが僕にとっての森光子さんです。

ドラマの中で森光子さんによって語られる詩
「貧しいから あなたにあげられるものといったら、・・(途中忘れました)・・・ でも結婚してくれますね。」はまだ低学年だった僕でも、聞くたびになんだか胸がドキドキして、なんとなく照れながら隣にいる祖母を見たものでした。

共演者が誰だったかすら覚えていないけど、この詩と「こんちは〜〜、パンツ屋ですぅ〜〜」というセリフ、この二つだけで僕にとって森光子さんは忘れられない女優になり、他のドラマでいろんな役の森光子さんを何度観ても僕の彼女のイメージはパンツ屋のままでした。

その森光子さんが亡くなったことはさみしいことです。祖母の笑い顔を思い出すきっかけがひとつ減ってしまったこともさみしいことです。



同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事画像
子育て総合支援センターで段ボール迷路作り
百日紅(さるすべり)開花しました
見納め ルーテル幼稚園の桜
NHKは誤解してる、と思う件
備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた
安城学園高等学校で段ボール迷路
同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事
 子育て総合支援センターで段ボール迷路作り (2014-07-03 17:40)
 百日紅(さるすべり)開花しました (2014-06-26 18:02)
 見納め ルーテル幼稚園の桜 (2014-04-05 14:59)
 NHKは誤解してる、と思う件 (2013-10-04 12:21)
 備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた (2013-10-01 17:57)
 安城学園高等学校で段ボール迷路 (2013-09-27 18:10)

Posted by 豊田一番街ー at 09:01│Comments(2)ホンダ薬局 対話型薬局
この記事へのコメント
はじめまして。

同感です!
「放浪記」でも「時間ですよ」でもなく
ボクにとっても「天国の〜」です。
元気でたくましいお母さんのパンツ屋なのです。

同じ気持ちの方がいて嬉しくコメしました。
Posted by 徳三郎 at 2012年11月15日 09:29
徳三郎さん、お仲間が居てなによりです。

忘れたままじゃ悔しいからウエブで調べました。

貧しいから
  あなたにあげられるものといったら、
  柔らかな五月の風と、
  精一杯愛する心だけです。
  でも、結婚してくれますね。

こういう詩だったんですね。

もし再放送されても、思い出が上書きされちゃうから、かえって観たくないかな。
Posted by 本多勝幸(ホンダ薬局) at 2012年11月15日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンツ屋  森光子さんが亡くなって
    コメント(2)