2012年11月08日

水の都大 垣市

秋晴れの日曜日。 船頭が竿一本で操るたらい舟に乗って、紅葉し始めた水門川を川の港まで下り、20分の船旅を楽しみました。 昼食は、イタリア料理店・トリコローレ。どの料理も美味しかったけど、ほほ肉の赤ワイン煮は絶品。 奥の細道むすびの地記念館では、3D映像で芭蕉が歩いた旅路の軌跡をたどり、「奥の細道」の世界に浸り、素晴らしい秋の一日を過ごしました。 機会がありましたら、皆さんも、たらい舟を体験してみたらいかがですか。


同じカテゴリー(まむ 食亭)の記事画像
香嵐渓の紅葉
7月6日の記事
同じカテゴリー(まむ 食亭)の記事
 香嵐渓の紅葉 (2012-11-21 03:06)
 「まむ」11 月16日から三連休です。 (2012-11-16 09:59)
 ボジョレー・ヌーボー解禁 (2012-11-15 22:27)
 映画「北のカナリアたち」観たよ (2012-11-09 12:39)
 『赤霧島』入荷しました (2012-11-01 18:34)
 珍客が… (2012-10-31 21:55)

Posted by 豊田一番街ー at 23:41│Comments(2)まむ 食亭
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しくブーログ読ませていただいております。
水の都 おおかぎ たらい舟 行かれたのですね、
私、23日に予約してあります、なんか急に冷え込んできて防寒対策考え中、
ご紹介の昼食のお店以外に、よさそうな和食の店ありそうですか?
乗舟のための駐車場は、やはり観光協会推奨のPがよいですよね?
奥の細道むすびの地記念館で、体験メニューも狙ってます。
Posted by りんこりの at 2012年11月09日 10:53
りんこりのさん、コメントありがとう

たらい舟 ブランケットを貸してくれますが、やっぱり厚手の上着は必要ですね。

駐車場は乗船場の前に市営東側駐車場(有料です)がありますが、たらい舟はそこに戻らず、住吉燈台付近で下船しますので、先に「奥の細道むすびの地 記念館」第一駐車場(無料!)に車を駐車して乗船場まで散歩しながら歩いてみたらいかがですか、徒歩15分くらいです。

記念館から乗船場に行く途中に「玉子屋 本店」がありますが、予約が必要だと思います。 0584-78-4551
少し離れた所には、日本料理「天近」0584-81-3260、「麦とろ本店」0584-75-5538 があります。

「奥の細道むすびの地 記念館」0584-84-8430 には、無料ボランティアガイドが居ます。館内だけじゃなく、時間に合わせて外も案内してくれるので、利用されてみたらいかがですか?

〚水の都 おおがき〛満喫してきてくださいね。
Posted by まむ at 2012年11月13日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水の都大 垣市
    コメント(2)