2012年10月22日

挙母祭り・中町!! また来年♪




同じカテゴリー(はるか接骨院)の記事画像
本日、開催♪
今回も無事に踊れるように、サポートしてきやす♪
挙母祭り中町。最高の梶方さん!!
中町。山車の中で演奏中♪
中町・美人お囃子連♪
挙母祭り・中町!! 本楽!! はじまるよ〜♪
同じカテゴリー(はるか接骨院)の記事
 お早めに〜♪ (2013-12-09 13:42)
 本日、OPEN (2013-11-30 09:27)
 本日、OPEN (2013-11-16 09:05)
 バンケットランチスタート♪ (2013-10-30 11:24)
 バンケットからお知らせ (2013-10-26 08:50)
 挙母祭り・中町若衆【中町若衆みんなありがとう!!】 (2013-10-18 07:58)

Posted by 豊田一番街ー at 15:53│Comments(5)はるか接骨院
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
毎年挙母まつりを楽しみにしています。
そんな中でこんな事もありました。

ここの法被を着た小学生くらいの少年数人が祭りの最中、エアーガンをパンパン打って遊んでいました。
私は小さな娘2人を連れて歩いていると、目の前にあった板がパチンパチン音がしました。
何だろうと周りを見るとここの法被を着た少年数人がエアーガンを発砲していました。エアーガンの玉が板に当たった音でした。
玉は私達の通り道を横切るように通過しました。
私たちは玉には当たっていません。

皆さんはどう思われるでしょうか?
人ごみの中、エアーガンで遊ぶという事を。

私は近くいいた保護者と思われる同じ法被を着た女性に言いました。
「人ごみの中でエアーガンはおかしくないか?」

帰って来た答えが
「人に向けない様言ってありますから」


そんなもんですかね?
Posted by ハリー at 2012年10月28日 16:11
ハリーさん、コメントをありがとうございます。
私は昨年まで中町の祭礼係で、今年から先導係をしています。
先導係はちょうど子どもたちが綱を曳くあたりから前にいて、曳く方向を示したり、がんばって曳くように声をかけるのが仕事です。

人ごみの中でエアーガン(小さなプラスチックの玉を打つ縁日のおもちゃやで売ってる鉄砲のことですよね?)は私も危険だと思います。先導の仕事をしている時に、実際に持っている子供も確認しています。

この件について子どもたちを指導したことはありませんが、本来の挙母まつりに関係のないもの、綱を曳くには邪魔になるものでもあります。
お祭りが終わりお家に帰るまで保護者の人に持っていて貰えるよう、声掛けをすることはできると思います。

中町の法被、これを私たちは伝統あるとても重たいものだと感じながら身に纏っています。そのエアーガン遊びをしていた子どもたちにも(お母さんたちにも)、法被の重さをわかってもらえるように、このお祭りを伝えていきたいと思います。
Posted by 本多勝幸(ホンダ薬局) at 2012年10月28日 17:07
本多様、返信ありがとうございました。

悪い事をしている子供たちを注意をする大人が今は少ないんでしょうね。
そう感じます。

中町の法被、確かに伝統のある重たい物だと思います。
中町の子供たちを、中町の大人たちが正しい道へリードする、そんな町である事を望みます。
Posted by ハリー at 2012年10月30日 23:12
ハリーさん
お祭りは近所の親父が子どもたちを叱れる貴重な時間。
これも伝統ですね。
僕もいっぱい叱られて大人になりました。

正しく伝えなきゃいけませんね。
Posted by 本多勝幸(ホンダ薬局) at 2012年10月30日 23:27
お怪我がなくて良かったです。私は実際にエアガンで遊んでいた子の親です。私が見た時は遊んでいた場所は公園であり人混みではありません。確かにお祭りですからいつもより人は増えてますし危険です。私はその場で我が子のエアガンに玉が入ってないか確認もしました。私は子供がお小遣いでエアガンを買ったことを知ってました。それに買った時に付いて来た玉も危ないのですぐに捨てさせました。そもそもお祭りでエアガンが手に入ることの方が疑問です。「中町」の法被を着ていた子とありましたが、着ている衣装は関係ないですよね?玉の入ったエアガンで遊んでいることが問題なんですよね。私もそうですが子供達も祭りは大好きだし、何より中町を愛してます。少なくとも私はいけないことはいけないと、よその子であろうと叱れる自身はあります。
Posted by ヴィトン at 2012年11月06日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挙母祭り・中町!! また来年♪
    コメント(5)