2013年02月02日

昔の挙母の話をした

2月1日(金)、元城小学校2時限目、3年生の子ども達の前で話をしました。1組2組合同です。
娘の担任、中倉先生に同級生のおばあちゃん加藤さんと一緒に「昔の話をして欲しい」とお願いされたからです。
きっと、僕がお父さんたちの中で最年長だからでしょう。
昔の挙母の話をした


以前、白樺の吉村さんから昭和30年代の駅前近辺の写真を何枚か貰っていたので、それがとても役立ちました。
昔の挙母の話をした


昔の挙母の話をした


今の桜城址公園と豊田信用金庫の場所に加茂病院があったことや、153号線はまるで無かったことなどをスライドを見せながら説明すると子どもたちはとても驚いてくれました。

加藤さんのお店のビルになる前の姿も紹介しました。
昔の挙母の話をした



最後に竹生線(当時の喜多町、銀座、中町アーケード)に人が溢れんばかりになって歩いている写真を紹介しました。
昔の挙母の話をした


昔の挙母の話をした


こんな時代もありました。

僕も話していてとても楽しかったので、息子の学年でも話してみたいと思いながら、安永川沿い(僕が通っていた頃の通学路)を自転車で帰りました。



同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事画像
子育て総合支援センターで段ボール迷路作り
百日紅(さるすべり)開花しました
見納め ルーテル幼稚園の桜
NHKは誤解してる、と思う件
備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた
安城学園高等学校で段ボール迷路
同じカテゴリー(ホンダ薬局 対話型薬局)の記事
 子育て総合支援センターで段ボール迷路作り (2014-07-03 17:40)
 百日紅(さるすべり)開花しました (2014-06-26 18:02)
 見納め ルーテル幼稚園の桜 (2014-04-05 14:59)
 NHKは誤解してる、と思う件 (2013-10-04 12:21)
 備忘録:市街地の道路問題について取材を受けた (2013-10-01 17:57)
 安城学園高等学校で段ボール迷路 (2013-09-27 18:10)

Posted by 豊田一番街ー at 08:01│Comments(0)ホンダ薬局 対話型薬局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔の挙母の話をした
    コメント(0)